まつエクを長持ちさせるコツとは?日頃のお手入れや注意点を解説

公開日:2024/02/15
マツエクお手入れ

まつエクは、本数やデザインによって目元の印象を簡単に変えられ、イメージチェンジに最適です。理想の目元を手に入れるためには、担当のアイリストさんとしっかり相談しましょう。そして、日々のお手入れや、まつエク使用時のNG行動にも注意が必要です。本記事では、まつエクの美しい仕上がりを長く楽しむための秘訣を解説します。

まつエクを長持ちさせるコツ

まつエクを長持ちさせるためには、日頃のお手入れが欠かせません。まつ毛を擦らないことや、まつ毛美容液の定期的な使用、お風呂上りのケアなど、まつエクを長持ちさせるコツについて紹介します。

摩擦に注意してケアをおこなう

まつエクのケアで一番のNGは摩擦です。目元をゴシゴシ擦ると、グルーの接着力が低下し、まつエクが取れる原因になります。メイクを落とす際も、まつエク部分は擦らずにクレンジングをおこないましょう。また、日々の生活でも目元を擦らないように気をつけることが、まつエクを長持ちさせるコツです。目がかゆいときは、目を擦らずに、目薬の使用をおすすめします。

自まつ毛のケアが重要

まつエクを長持ちさせるためには、土台となる自まつ毛のケアが非常に重要です。まつエクの重みや日々のメイクで、まつ毛には負荷がかかります。日常のスキンケアにまつ毛美容液を加えてまつ毛のケアをおこなうことが、まつエクを長持ちさせる秘訣です。丈夫なまつ毛はまつエクを綺麗な状態で保ち、抜けにくくしてくれます。

クレンジングに注意して選ぼう

まつエクのグルーはオイル成分に弱いため、クレンジングはオイルフリータイプを使用しましょう。目元専用のクレンジングも、オイルフリーのアイテムを選ぶことがまつエクを長持ちさせるコツです。

オイルフリーのクレンジングには、シートクレンジング、水クレンジング、水系のジェルクレンジングなどがあります。選ぶ際はパッケージにまつエク対応と表記されているか確認しましょう。

施術直後の濡れを避けよう

まつエクを長持ちさせるためには、施術直後にまつ毛を濡らさないようにすることが大切です。グルーは水分に弱いため、まつエクが乾く前に触ったり水に濡らしたりすると接着力が低下し、まつエクが取れやすくなります。施術後は洗顔や入浴を避け、まつエクを濡らさないようにしましょう。まつエクの定着までの時間は施術内容やお店によって異なりますので、詳細な情報はアイリストに確認しましょう。

お風呂上がりのケアで長持ち

施術当日はお風呂から上がったら、柔らかいガーゼかドライヤーでまつエクの水気をしっかり取り除ことがポイントです。風が強いドライヤーはまつエクに悪影響を与える可能性があるため、弱冷風を使用しましょう。お風呂上がりにまつエクに付いた水分を取り除く習慣を身につければ、まつエクは綺麗な状態で長持ちします。

まつエクをつけているときの注意点

次に、まつエク使用時の注意点について解説します。以下に注意してまつエクを長持ちさせましょう。

クレンジングと洗顔の際の擦り過ぎ

まつエクを装着している際は、クレンジングや洗顔時に激しい摩擦を避けましょう。アイメイクを落とす際は、目全体をゴシゴシ擦るのではなく、まぶたにやさしくクレンジングを馴染ませることが大切です。また、もちもちの泡で顔を包み込むように洗顔すると、泡のクッションが摩擦を軽減し、まつエクの保護につながります。

紫外線対策の怠り

まつエクは紫外線に弱いため、紫外線対策を怠らないようにしてください。強い紫外線はまつエクのグルーの劣化を促進させます。まつエクの長持ちを望むならば、サングラスの着用や日傘の使用などで紫外線を物理的に遮ることが効果的です。

うつ伏せでの寝る癖

うつ伏せ寝はまつエクの持続に悪影響を与えます。目元が枕に当たり、摩擦が生じてまつエクが取れる原因となります。また、常にまつエクが圧迫されてしまうと、毛先が折れたりカールの変形が生じる可能性があります。うつ伏せで寝る癖がある方は、仰向けで寝る習慣をつけたほうがまつエクの美しさをキープしやすくなります。

これらの注意点に留意すれば、まつエクを美しく長持ちさせられます。適切なケアと日々の習慣づけが、仕上がりの持続に効果的なのです。

アイリストからアドバイスをもらおう

まつエクに関する疑問があれば、アイリストにアドバイスを求めましょう。アイリストは専門家であり、まつエクの施術経験も豊富です。まつエクのデザインやケア方法、長持ちのポイントなどについての質問は、アイリストが適切なアドバイスを提供してくれます。施術前後の注意事項や、お手入れの方法についても、気軽に質問してみましょう。

まとめ

まつエクの美しさを長く維持するためには、お手入れのコツや注意点の把握が重要です。正しいクレンジングや洗顔法、紫外線対策が、まつエクの持続に寄与します。また、不明な点や疑問が生じたら、アイリストに遠慮せず相談することが大切です。プロの知識がまつエクの仕上がりを一層美しくし、自信を与えてくれるでしょう。美しいまつエクが日常に彩りを添え、自然な魅力を放つことで豊かな表情を演出します。まつエクの魅力を最大限に引き出すために、適切な情報とアイリストのサポートをうまく活用して、理想のまつエクライフを築いていきましょう。

 

アイリストで転職を考えている方は
このサロンがおすすめ!
Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)
ビューティーアイラッシュの画像
未経験でもOK!研修制度充実!
女性が働きやすいサロン
ポイント1
社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備
ポイント2
充実の研修制度があるので未経験者でも安心
ポイント3
頑張る人に対してはしっかりと評価する制度
公式サイト限定キャンペーン開催中!


東京でおすすめのアイリスト求人はこちら

おすすめ関連記事

新着記事

【エリア別】おすすめアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

東京のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ






会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)BEAUMIND(ビューマインド)Blanc(ブラン)carrefour Noa(カルフール ノア)Lila(リラ)Bianca Group(ビアンカグループ)Min te Lash(ミントラッシュ)
特徴勤務地のほとんどは駅直結もしくは駅近くの商業施設なので非常に通いやすい。産休や育休の制度があり、女性の働きやすい職場環境が整っている。未経験でもデビューできるまで研修を通して丁寧にサポートしてくれる。スタッフに給料をしっかり還元し、繁忙月以外は連休も取得可能。社員のおよそ6割が中途採用で、未経験からでも活躍できる。働きやすい労働条件が整っており、スタッフの育成にも力を入れている。働いた分だけスタッフに還元する歩合制度で高収入を実現できる。
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 【東京版】アイリストとして働くのにおすすめなサロンBest7!All Rights Reserved.