アイリストでのクレーム対処法!もう落ち込まないために

公開日:2024/04/15
アイリストのクレーム対応

アイリストにとってクレーム対応は避けて通れない課題です。利用客の期待と技術のギャップがクレームを引き起こすことも珍しくありません。本記事では、クレームの原因や対策、アイリストが気をつけるべきポイントについて探りながら、プロのアイリストとしてのスキル向上について解説します。

クレームの原因とその傾向

クレームの主な原因は、技術面と接客面の2つがあることが明らかになりました。とくに技術面における不満が上位を占めており、これに焦点を当てていきます。技術面では、まつ毛エクステの施術において発生するトラブルが挙げられます。

たとえば、まつ毛の長さやカールの不一致、接着剤の強さや弱さの違いがクレームの原因です。これにより、アイリストは技術の向上が不可欠であると認識する必要があります。技術面と接客面の比較において、利用客が最も求めるのは技術面の質の高さです。よい技術こそがクライアントの信頼を勝ち取る基盤であり、これを提供することがクレーム防止につながります。

接客面でのクレームは少ない傾向にありますが、これを軽視せず、接客スキルの向上も重要です。技術の向上には、新しいトレンドや技術革新への、常にオープンな姿勢が求められます。トレーニングやワークショップを通じて最新の技術やノウハウを吸収し、日々の施術に反映させることが大切です。

また、接客面においてもコミュニケーション強化やカウンセリングスキルの向上が重要です。クレームの原因となる技術面の不備に対処するためには、アイリスト個々のスキル向上だけでなく、サロン全体のトレーニングプログラムの充実が欠かせません。アイリスト同士で経験やノウハウを共有し、お互いのスキル向上を図ることが、クレームの予防と解決につながります。

アイリストが対応しづらいお客様とその対策

短気なほか神経質な利用客への適切な対応は、アイリストにとって悩ましい側面があります。クレームを受けた場合、アイリストは謝罪の気持ちを持ちつつも、とくに短気な人や神経質な人への対応は難しいと感じるからです。

とくに新人アイリストは、このようなケースの対応に戸惑うことが少なくありません。短気な相手には、まず冷静な態度での対応が肝要です。怒りや不満に対して感情的にならず、冷静かつ誠実に問題解決に取り組む姿勢が求められます。

また、神経質な相手に対しては、細かい要望や気配りが必要です。事前のカウンセリングや確認作業を重視し、期待に添えるよう心がけましょう。経験豊富なアイリストとの連携が、難しい対応において非常に重要です。新人アイリストが戸惑う場面でも、経験豊富な先輩からの的確なアドバイスで、問題解決がスムーズに進みます。

また、アイリスト同士の経験共有がクレーム対応において有益であり、お互いに学び合いながらの成長が期待できます。クレームが発生した場合、アイリスト同士がオープンに意見交換し、対策や改善点を共有すれば、サロン全体のクオリティが向上するのです。アイリストコミュニティ内での情報交換やワークショップの開催など、経験を積む場の提供も、アイリスト同士の連携とスキル向上につながります。

技術が原因のクレームとその対策

接着剤やツイーザーのトラブルへの対処法では、まつ毛エクステの施術において発生しやすい問題に焦点を当てます。具体的なクレーム事例として、実際に寄せられる接着剤やツイーザーに関するトラブルについて紹介します。

これらのトラブルはまつ毛エクステの耐久性や仕上がりに直結するため、迅速で冷静な対応が必要です。接着剤やツイーザーのトラブルが発生した場合、まず最も重要なのは利用客との円滑なコミュニケーションです。不安や不満を真摯に受け止め、具体的な問題点のヒアリングをしましょう。アイリストは冷静かつプロフェッショナルな態度で、安心感を提供することが求められます。

対処法としては、トラブルの原因を徹底的に調査し、再発防止策の検討が肝要です。接着剤やツイーザーの品質管理を向上させ、定期的なトレーニングやワークショップを通じてアイリストの技術向上を促し、将来的なトラブルを回避します。

また、「まつ毛エクステがすぐに取れる場合の調査と改善」では、まつ毛エクステの持ちが悪いというクレームに焦点を当てます。このようなクレームは利用客にとって不満足な結果を示し、サロンの信頼性にも影響をおよぼすのです。

原因としては施術の際の技術的な要因だけでなく、事前のカウンセリング不足やアフターケアの不備が挙げられます。まつ毛エクステがすぐに取れる場合の調査では、事前のコミュニケーションの重要性を説明します。施術前には、アイリストが希望や不安をしっかりとヒアリングし、適切な施術プランの提案が必要です。

また、施術後のアフターケアについても丁寧に説明し、正しいケア方法を理解してもらうことが重要です。改善策としては、アイリスト自身の技術向上はもちろんのこと、サロン全体でのアフターケアプログラムの整備が求められます。

安心して施術を受け、長期間にわたり美しい仕上がりを維持できるような環境づくりが重要です。サロン内での定期的な研修やアフターケアに関する情報提供が、技術が原因のクレームを減少させ、満足度の向上に寄与します。

まとめ

クレーム対応は、アイリストにとって不本意ながら避けて通れない仕事のひとつです。しかし、利用客からのクレームを真摯に受け止め、迅速かつ冷静に対応することで、サロンの信頼度が向上し、信頼関係も築かれます。アイリストには、施術の技術はもちろん接客技術も必要です。技術向上と顧客とのコミュニケーションを大切にし、クレームを貴重なフィードバックと捉え、成長の機会として活かしましょう。

アイリストで転職を考えている方は
このサロンがおすすめ!
Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)
ビューティーアイラッシュの画像
未経験でもOK!研修制度充実!
女性が働きやすいサロン
ポイント1
社会保険や育児休暇制度などもしっかり完備
ポイント2
充実の研修制度があるので未経験者でも安心
ポイント3
頑張る人に対してはしっかりと評価する制度
公式サイト限定キャンペーン開催中!


東京でおすすめのアイリスト求人はこちら

おすすめ関連記事

新着記事

【エリア別】おすすめアイラッシュサロン

【ジャンル別】おすすめアイラッシュサロン

東京のアイリスト求人
比較一覧表

イメージ






会社名Beauty eyelash(ビューティーアイラッシュ)BEAUMIND(ビューマインド)Blanc(ブラン)carrefour Noa(カルフール ノア)Lila(リラ)Bianca Group(ビアンカグループ)Min te Lash(ミントラッシュ)
特徴勤務地のほとんどは駅直結もしくは駅近くの商業施設なので非常に通いやすい。産休や育休の制度があり、女性の働きやすい職場環境が整っている。未経験でもデビューできるまで研修を通して丁寧にサポートしてくれる。スタッフに給料をしっかり還元し、繁忙月以外は連休も取得可能。社員のおよそ6割が中途採用で、未経験からでも活躍できる。働きやすい労働条件が整っており、スタッフの育成にも力を入れている。働いた分だけスタッフに還元する歩合制度で高収入を実現できる。
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
Copyright (C) 2022 【東京版】アイリストとして働くのにおすすめなサロンBest7!All Rights Reserved.